カニンヘンダックスの女の子 りり☆まり

2009年03月27日

リリー、動物病院へ行く。

今日のりり☆まりです犬(笑)犬(笑)
IMG_4438.JPG
りっちゃん、また足伸びた?


IMG_4437.JPG
まりちゃん、あまりの寒さにびっくりした?
昨日雪降ったもんね雪



数ヶ月前から、耳の中の状態があまりよくないリリー。
(黒っぽくてべたっとした耳垢がどっさり。)

いつも通っている動物病院に何度か連れて見てもらったけれど、原因がわからないまま耳掃除と薬を塗って終わりでした。
でも、何週間かするとまた酷くなり…の繰り返し。
耳掃除もこまめにやっているんだけれど、手に負えないほどに。


で、じーこさんとにーこさんが別の動物病院に連れて行ってくれました。
そこの病院は昔飼っていた犬が皮膚病で通っていた病院です。
先生は菌まで調べてくれたり、原因を教えてくれたり、掃除方法まで教えてくれたそうです。

原因は、室内犬で布団やこたつの中に潜る子に多いそうですが、耳が蒸れて起こるらしい。
確かにリリーは私が部屋でパソコンをしていたりすると、寝室の私のベットの中のゆたちゃん(私の冬のおともだちの湯たんぽわーい(嬉しい顔))の側にいつもいるんです。
寝るときは私が抱っこして寝るんですけれどね眠い(睡眠)

1週間耳の中に入れる薬で様子を見て、4週間通わないといけないらしいです。

IMG_4452.JPG
りっちゃん、耳だけはダックスっぽいのにね顔(イヒヒ)

IMG_4455.JPG
まりちゃんも気をつけないとだね。

IMG_4456.JPG
2人共、暖かい所好きだしね。


早くリリーの耳がよくなりますように。。。



顔(汗)バタバタして、読み逃げが続いています。
スミマセンバッド(下向き矢印)
今月いっぱい続きます。


ニックネーム りりまりママ at 11:44| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん、バタバタには笑った^_^;
さすがB型だねっ!

りっちゃん、早く治るとイイねぇ。
雪国犬は寒さに強くないのかっ!?
ぬくぬく大好きなのね〜^m^
Posted by なぴ at 2009年03月27日 19:55
うん!この時期はそうなんだってね
れおちんも毎日すごいよぉ
毛があるくせに炬燵にINしたりするからだよぉパンチ清潔に保つって大変よね
りりちゃんも早く綺麗になるといいねぇ

バタバタしてるのね
忙しいのかー(長音記号1)私はおさぼり中顔(イヒヒ)
Posted by くう at 2009年03月27日 20:12
りっちゃん、お耳大丈夫?
獣医さんによって全然治療方法が違うし
4週間通うのも大変だけど、今回の
お薬がりっちゃんに合って早く
良くなるとイイですね。
って・・・
ほんとだひらめき
りっちゃん、足伸びた?犬(笑)
ウチのひなも・・・足長いかもデス顔(イヒヒ)
Posted by ゆう at 2009年03月27日 22:02
リリーちゃん病院でしたかバッド(下向き矢印)
リリーちゃんのお耳早く治ると良いですね揺れるハート
我が家のクリムも綺麗にしてもすぐに汚くなるのよねあせあせ(飛び散る汗)
外耳炎でないと言われたけどあせあせ(飛び散る汗)
2姫ちゃん仲良しさんで揺れるハート
お仕事もう少し頑張ってわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
Posted by yuki at 2009年03月27日 22:18
りっちゃんも病院だったのですね><
タイトルで狂犬病の話かと思ったら・・・
その昔、蓮もそれで病院通いしてましたよ。
りっちゃん早く良くなりますように^^
ってかやっぱ複数の病院を経験するのも大事ですかね><
今回はドチラへ?
近場で良いトコあったら教えてください;;
Posted by 麻樹 at 2009年03月28日 12:32
リリーちゃんは潜って寝てるからね〜
ストーブの前でも寝ているだろうしねあせあせ(飛び散る汗)
シャンプーの時に耳の中にイヤーローションを入れて
クチュクチュしてあげると沢山出て来ると思うよ〜
イヤーローションはノルバサンがいいよGood
ドルバロンってお薬があるのよ〜
常備しておくとマリーちゃんにも使えるしね!
お耳掃除をし過ぎて傷にならないようにね手(グー)

やっぱりミニバブだよいい気分(温泉)
まだ来てないのかな???
Posted by ステラママ at 2009年03月28日 16:02
お久しぶりです♪
ずっと読み逃げでした・・・。
ごめんなさい。

りりーちゃん大丈夫かな?
エリックもきちんと見てあげないといけないな・・・。
それから耳掃除マメにやってないのでしないといけないです・・・。
りりーちゃん早く完治するといいですね。
マリーちゃんも気をつけてね。
Posted by あい at 2009年03月28日 23:14
りりちゃん、心配ですね。
ウチのchocoさんも以前は片耳だけ、汚れやすかったんですよ。
特に何を変えた訳でもないけど、今は大丈夫かな。
早く治りますよーに…四葉

下サプライズの訳…気になるわw(笑)
Posted by naoco at 2009年03月28日 23:45
お耳の調子って、悪い時は続くわよね顔(汗)
うちのカニ娘たちは、なぜかトラブル知らずだけど、体質もあるのかな?
お薬で、すっかり良くなりますように♪
お忙しそうだけど、体に気をつけてね。
まだまだ寒いしね雪
Posted by しぇりまま at 2009年03月29日 00:35
読み逃げ万歳だよ
お仕事一区切りなんだね
お疲れ様でした♪
ってことは?こっちに来ない??ニャハハ
耳のベトベト嫌だよね
早く良くなりますように!
Posted by パディ at 2009年03月30日 17:42
ウサギなぴ様へウサギ
決めて右申し込んで右考えて右キャンセルして右また新しい事見つけて…が、2日の間顔(イヒヒ)
もう決めたからね、空けておいてね顔(笑)
リリーはまた耳垢が凄いんだけれど、1週間掃除しないでって言われたから、ガマン。
耳掃除した〜い顔(え〜ん)



ウサギくう様へウサギ
れおちんもなのね〜。
今頃リリーはまた私のゆたちゃんの見張りをしているんだろうな。。。
明後日病院の日だから、見てもらうんです。
明日からバケーション(古い?)でするんるん



ウサギゆう様へウサギ
ここの動物病院、ゆうさんがモモちゃんを連れて行った所ですよ〜。
我が家から車で15分くらいの。
薬を入れて、1週間何もしないで、次はどうなっているかの診察なんです。
耳掃除してあげたい顔(え〜ん)
リリー、ホントダックスらしくないから、会った時確認してくださいね顔(イヒヒ)
ひなちゃんと足長隊でも結成する?



ウサギyuki様へウサギ
リリーは潜り姫だからね…。
皮膚病もこの先心配あせあせ(飛び散る汗)
クリムくんもなんだぁ…。
なかなか耳掃除も大変だからね。
明日からしばらく休日でするんるん





ウサギ麻樹様へウサギ
ここの病院、前にゆうさんがモモちゃんと行かれたところですよ。
麻樹さんちもかかりつけでは?
耳に関しては、近くのかかりつけより坂○さんの方がいいです。
蓮くんは耳は完治したのかしら?
お目目も気になりますが。



ウサギステラママ様へウサギ
リリーは寝るときは私が抱っこして寝ても、朝になるとまた潜っているのあせあせ(飛び散る汗)
ゆたんぽの場所知っているからね。
ノルバサン?ドルバロン?
早速調べてみまするんるんどうもありがとうございます顔(笑)
ミニバブも届いて、先日から使ってましゅぴかぴか(新しい)



ウサギあい様へウサギ
私の方こそあいちゃんのブログにお邪魔できていなくてごめんね。
リリーは何度か耳を痒がって、その都度病院に連れて行ったんだけれど、イマイチでね。思い切って病院を変えて良かった。
エリックくん、リリーみたいにならないといいな。
マリーの心配もありがとう黒ハート



ウサギnaoco様へウサギ
chocoさん、酷くならないで良かったね。
前はマリーもだったんだけれど、今はとってもキレイなの。
何だったんだろう???
心配してくれてありがとう顔(笑)
サプライズ…それはね、うふっ。



ウサギしぇりまま様へウサギ
しぇりままさんちのカニちゃんたち、トラブルなしって羨ましいね。
元気っ子ちゃんたちだから、病気も寄って行かないのね。
リリーの心配ありがとうございますハートたち(複数ハート)
私の方は、やっと落ち着きつつ…。



ウサギパディ様へウサギ
パディさんちのブログ、いつも楽しく読ませて頂いてますよ〜Good
昨年はボヤが退職し、まさか1年後に私までがね顔(チラッ)
招待してくれるんだったら、いつでも飛んで行きますよ新幹線
明後日、病院の日だからどうなっているか聞いて来ます。
Posted by りりまりママ at 2009年03月31日 20:13