カニンヘンダックスの女の子 りり☆まり

2008年11月29日

訓練士さんがやってきた。〜18回目〜

11月27日、一昨日訓練士さんが我が家にやってきて18回目。
そして、最後の日です。

この日は実は出席はにーこさんとマリーだけだったんです。
私とリリーは…。
次のブログでバレますが顔(イヒヒ)

なので詳しい訓練の内容はわからないですが…。

訓練士さんはマリーのことを『この子は人の言っていることを理解できている。』って言ってくださったそうです。

元々はマリーのためにはじめた訓練。
ストレスが少しでも減ってくれたらいいのに…と。

訓練士さんが我が家に来て激ボエするマリーにを見ておっしゃったこと。
『今まで見てきたダックスで一番酷い!』

だから最終日に訓練士さんから褒められて、にーこさんもかなり嬉しかったようですぴかぴか(新しい)

マテもできなく、訓練を受けるごとに教わったことを全部吸収し、リリーの何歩も先を行ったマリー。

わんわんは結局性格の問題だから治らなかったけれど、私たちはマリーを深く知ることができました。

今までも普通に可愛いって思っていたマリーが、訓練を受けて家族に対して従順なマリーを改めて知って、益々可愛くなってきました犬(笑)

これからも訓練士さんの教えてくれたことを思い出し、ずっとりり☆まりと歩み続けていきます。

りっちゃん&まりちゃん、お疲れ様でしたかわいい




ニックネーム りりまりママ at 09:36| 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

明日で訓練士さん、最終日。

明日で訓練18回目。

そして、最終日。

【訓練士さんがやってきた。】記事は15回で止まったままだがあせあせ(飛び散る汗)

明日はどんなこと教えてもらえるのかな?


今日のりり☆まり。



マテの間、マリーの右側の上唇が歯にくっついていて、おかしくて吹き出してしまった間にバッド(下向き矢印)


かわいいりり☆まり 写真館の方の写真を少し追加しました。良かったら覗いて見てねかわいい


ニックネーム りりまりママ at 21:04| Comment(10) | 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

訓練士さんがやってきた。〜15回目〜

一昨日、訓練士さんがいらっしゃいました。
内容はほとんど前回と一緒ですわーい(嬉しい顔)
でも今回は、にーこさんの弟のお嫁さんが遊びに来ていて、見学していました。
りり☆まりは訓練士さんが来る前は、千代子おばさんに遊んでもらいルンルンるんるん
しかし、訓練士さんの車の音がするとマリーは戦闘モード犬(怒)
まりちゃん…顔(なに〜)
ちなみにリリーは、相変わらず大歓迎モード顔(イヒヒ)

普段わんわんのりり☆まりをよーく知っている千代子おばさんも、訓練中の真剣なりり☆まりを見て、びっくりしていましたわーい(嬉しい顔)
でも、リリーにオイデって呼んだ時は、千代子おばさん経由で来ましたが…。
呼び戻し…ムズカシイバッド(下向き矢印)

訓練の後は、ぐったりと疲れて寝てしまうりり☆まりです。
ちなみに私も夜勤明けで訓練を受けているので、同じくぐったりでお昼ねタイムです眠い(睡眠)
ニックネーム りりまりママ at 21:00| 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

訓練士さんがやってきた。〜14回目〜

昨日訓練士さんがいらっしゃいました。
車の音でりり☆まり大興奮犬(怒)犬(怒)
いつもわんわん火付け役は、リリーなんだけれど、私が怒ると静かになってくれた。
でもマリーは訓練士さんに対してわんわんダッシュ(走り出すさま)
まりちゃんよぉ〜。
あなたのわんわんはいつになったら…バッド(下向き矢印)

昨日は…。
あれ何か新しい事を勉強したような。何だったっけ?
あれ?あれ??

後はいつものオイデやツケを。
そして、マテをさせて私たちが部屋から出て、3分間待っていられるか?も。
りり☆まりはビクともしないで待っていたらしいです顔(笑)

オイデはやはりリリーが訓練士さんの所に寄り道をしましたが、何度もうやっているうちに(出来るまで何度もあせあせ(飛び散る汗))、ようやく私の膝に…。

最後はあんなにわんわんだったマリーも、訓練士さんのお顔をリリーと一緒にペロペロ犬(笑)犬(笑)
いつもその姿に笑っちゃうんです顔(笑)

新しい事は何だったんだろう?
もしかして、気のせい???
これからは、訓練したその日にアップしなければ行けないと思った、秋の夜です紅葉

ニックネーム りりまりママ at 21:07| 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

訓練士さんがやってきた。〜13回目〜

昨日訓練士さんがいらっしゃいました。

昨日はりり☆まり同時にリードで歩かせる訓練でした。

我が家でのお散歩は、リリーがじーこさんで、マリーがにーこさんの担当で、りり☆まり同時にお散歩だと人や他のわんちゃんに会った時に、2わんでかなり強気に出るので、一緒には無理なんですあせあせ(飛び散る汗)
(その前に、りりまりママはお散歩しないの〜!って声も…。聞こえないフリ顔(チラッ)
そこをあえて2匹でのお散歩訓練でした犬(足)

お散歩嫌いなマリーは、家の中でもイヤイヤしながら歩いていました犬(泣)
私がりり☆まりを歩かせた時、リリーがマリーに対して何度か唸り声を上げたんです。
にーこさんが歩かせた時は唸らなかったのに…。

訓練士さんがおっしゃるには、リリーは私の事を自分のママだと理解している為、ヤキモチを妬いていたそうです顔(チラッ)
確かに思い当たる点がたくさんありますわーい(嬉しい顔)

私のベットにマリーが上がると、リリーはマリーを怒ったり、マリーを私が撫でようとすると、私の手をマリーから離そうとしたり…。納得グッド(上向き矢印)


あと、りり☆まり同時においでをさせるという訓練もしましたが、リリーは相変わらずフラフラして私の元にはなかなかたどり着かなかったですがく〜(落胆した顔)


これで13回のコースは終わりです。
ただ、まだまだ課題が残っているので、あと5回延長させていただきました。



訓練士さんは、マリーのことを『最初はダックスの中で一番酷かった顔(ぷんっ)』って言っていました。
『今はこの位の子だったら、たくさんいる顔(笑)』と、褒められたのか(exclamation&question)成長したことを喜んでくれました。

あと5回、(もしかしたら10回?15回?)気合を入れて頑張ろうね手(グー)りっちゃん&まりちゃん黒ハート

ニックネーム りりまりママ at 21:15| 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

訓練士さんがやってきた。〜12回目〜

今日は晴れたら路上訓練。
でも、晴れすぎてアスファルトが熱かった為、我が家の駐車場での訓練となりました。。。

基本のオスワリ&マテの訓練。

なかなか良いできでした顔(笑)

そして、ロングリードに付け替えておいでの訓練もしました。
リリーは相変わらずすぐには私の方には来てくれませんでしたバッド(下向き矢印)
マリーはちゃんと、にーこさんの所に行ったのに…。

そして、今度は駐車場でりり☆まりにマテをさせて、私たちが家の中に入って、訓練士さんの合図で戻るって言う訓練をしました。

玄関にいる間、リードが付いてるけれどパニックになって道路に飛び出したらどうしようexclamation&questionなんて考えながら待っていました。
そして、戻ってきて褒めてあげてくださいと言われ、駐車場に戻るとりり☆まりがマテの状態でずっといました。
しかも、3分間もグッド(上向き矢印)
すごいよぉ〜!
とっても長かった3分間でした顔(笑)

後はツケの訓練も行いました。

次で最後の13回目なんです。。。が、当然まだ不安なので延長させて頂きます顔(イヒヒ)
ニックネーム りりまりママ at 22:48| 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

訓練士さんがやってきた。〜11回目〜

昨日は11回目の訓練。

ちょっと油断していたら、訓練士さん到着!
またまたわんわん合唱あせあせ(飛び散る汗)

で、その時から情緒不安定(?)だったマリー。
訓練始まっても訓練士さんを威嚇していて顔(なに〜)

そしたら、訓練士さんがマリーのリードを持ち、基本訓練を始めました。

今までマリーは絶対にーこさんが担当していたから、どうなるか私達も真剣目次項有犬(笑)

威嚇をしいたマリーが、訓練士さんの基本指示に素早く行動でき、私達はマジックを見ているようでした顔(メロメロ)
時にはマリーは渇を入れられていたけれど顔(イヒヒ)
でも、出来ると『おー!いい子いい子グッド(上向き矢印)』って褒められて、マリーも訓練士さんのお顔をペロペロ。

それを見ていたリリー犬(怒)次項有顔(チラッ)黒ハート犬(笑)
『あたしとも遊んでくださいexclamation×2と大興奮あせあせ(飛び散る汗)

りっちゃん。相当先生が好きなのね。。。
りっちゃんの好きな人の中にまるたさんの管理人さんとボヤッキーがいるけれど、この訓練士さんも含めて誰が一番好きなのかな顔(イヒヒ)

この一件で今度はリリーが情緒不安定にあせあせ(飛び散る汗)
でも私が一喝したら、いい子になりその後アイコンタクトで指示に従ってくれました手(チョキ)


昨日は初めての路上訓練をしました。
散歩が嫌いなマリー犬(泣)
最初は歩かなかったけれど、『よしよしよしexclamation×2』って声を掛けながら数歩先に行ってマリーを呼ぶと、少しづつですがマリーは歩いていました犬(足)

リリーは逆に『ママァ〜exclamation×2早く早く犬(怒)状態で、私をグイグイ。
でもその直し方も教えて頂き、その後は私の横について歩いてくれました。


いつも30分から40分の訓練だけれど、短時間で成長を見ることが出来て、頑張っている我が子達がもう可愛くて可愛くて顔(メロメロ)


次回も晴れていたら、路上です犬(足)


もう一つアップしますよ顔(笑)
ニックネーム りりまりママ at 18:05| 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

訓練士さんがやってきた。〜10回目〜

一昨日ですが、10回目のトレーニングです。
前回から日が経ったので、どうかな?

訓練士さんがいらっしゃる直前にお庭に出たいと要求してきたリリー。
窓を開けりり☆まりで遊び始めた所で、訓練士さんの車が車(セダン)
わんわん合唱になってしまったふらふら
リリーは『ようこそいらっしゃい犬(笑)』のわんわん。
マリーは『ここはまりの家です犬(怒)』のわんわん。
わんわんはもう駄目なのかバッド(下向き矢印)

まずはマテのおさらい。
マテをさせ、リビングを動き回ってもじっとしていられるか?

はぁ〜い、よーくできました黒ハート


今度はマテをさせ、リビングから出て行きいろんな物音をさせてもじっとしていられるか?

こちらも、ちゃ〜んとできました黒ハート


『おいでexclamation×2』もやりました。
オラオラながら、なんとかたどり着いてきました。
でも、やはりリリーは訓練士さん経由で…。


新しい訓練も教わりまし。
【ツケ】で、犬(笑)を左側において、マテをさせた状態で1.2歩前に進み、しゃがんで自分のモモを叩き『ツケツケツケ〜』って呼び、オスワリをさせる。

これはまだまだ形にはなっていないけれど、出来ればすごいかも顔(笑)
将来的には、立ってツケと1回モモを叩いただけで来てくれる様…。

がんばりまっすGood



もうすぐ出勤時間ですあせあせ(飛び散る汗)
夜もう一つアップしたいことが…。

ヒント下下下
コピー 〜 CIMG6586.JPG

コピー 〜 CIMG6583.JPG


前回のコメントのお返事と一緒にお待ちくださいね黒ハート

じゃあ、行ってきます病院



ニックネーム りりまりママ at 08:19| 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

訓練士さんがやってきた。〜9回目〜

一昨日夜勤明けで、昨日&今日と2連休。
だらだらと過ごしてしまった3日間ふらふら

体とお肌の疲れがピークだよぉあせあせ(飛び散る汗)

久々に買い物した物は下
コピー 〜 CIMG6327.JPG
コピー 〜 CIMG6329.JPG
タウリン3000の栄養ドリンクとコラーゲンとヒアルロン酸の美容食品。

これでまた明日から頑張りますexclamation×2
そして、ピチピチの肌を目指して顔(イヒヒ)


で、買い物して疲れてリリーとお昼寝していたら、マリーとお昼寝していたにーこさんから『訓練士さん、今日来るんだったexclamation×2』とメールが。
慌てて掃除をしていましたぴかぴか(新しい)



今日は、前回と一緒でマテをさせて離れた所からオイデをする。

前回は私じゃなく、訓練士さんの所に行ったリリー。
今日は迷いながらも私の所に来てくれました顔(笑)
その代わり、マリーも私の所に来そうになり犬(笑)
マリー、もぉ可愛いんだから顔(メロメロ)

そして、マテをさて私達がりり☆まりの前からいなくなり、隠れていてもマテが出来るか?
最初は動いたりしたけれど、最終的には1分半マテが出来ましたClap

マリーは訓練士さんの所に行き、顔を舐めたりするようになりました。
威嚇もしていたけれどね顔(なに〜)

久々のお散歩では、マリーはわんわんしていました犬(怒)
まだなのかな〜バッド(下向き矢印)


リリーの歯磨きタイム。
コピー 〜 CIMG6319.JPG
コピー 〜 CIMG6322.JPG

『じゃま
コピー 〜 CIMG6324.JPG
コピー 〜 CIMG6326.JPG
すんなよぉ〜犬(怒)



ニックネーム りりまりママ at 20:25| Comment(6) | 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

我が家に訓練士さんがやってきた。〜8回目〜

今日も訓練士さんがいらっしゃった。

今日は前回の苦手部分のおさらい。

マリーはマテの状態でにーこさんが隠れ、動かずにいられるか…。
臆病なマリーは、にーこさんが見えなくなると動いてしまいました。
でも何度も行っているうちに、じーっとマテが出来ました。
訓練士さんご持参のピンポンの音の誘惑にも勝ち。。。

そしてりりーは、オイデの練習。
長いリードを長い紐に変えて、マテをさせ、離れた場所からリリーを呼ぶ。
『リリー、おいで!!』
リリーが向った先は、やはり訓練士さんの元あせあせ(飛び散る汗)
訓練士さん曰く、『お姉ちゃんに魅力がないから、行ってもつまらないとリリーはそう思っている』
私は笑うしかなかった顔(イヒヒ)
リリーが私を主人と思っていないのは、わかっていたことだし顔(ペロッ)
訓練士さんの元や、他所の場所に行ったらリードを引っ張る。
そして私の所に来たら大げさに褒める!
何度か行っているうちに、リリーは来るようになった。ほっふらふらダッシュ(走り出すさま)

りり☆まりにマテをさせ、私達は玄関の方に行き隠れ、いろんな音で誘惑し、吠えさせない・動かせない訓練も行った。
マテも1分間できるようになった。

訓練士さんはりり☆まりが成長している事を褒めてくださった。
リリーは自信がないような上目遣いがなくなり、マリーは我慢ができれば大丈夫って。
そんな日はくるのかな顔(イヒヒ)
ニックネーム りりまりママ at 18:07| 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする