カニンヘンダックスの女の子 りり☆まり

2008年08月20日

我が家に訓練士さんがやってきた。〜7回目〜

昨日は訓練士さんがいらっしゃって7回目。

私は久々の参加です。

まず一つは、オスワリでマテをさせて私達が隠れて、それでも待っていられるかの訓練。
リリーはね、フセちゃうけれどちゃんとマテが出来たんですClap
マリーは、臆病の分、姿が見えなくなると不安で動いちゃってあせあせ(飛び散る汗)
でも、最後にはちゃんと出来ましたよわーい(嬉しい顔)

もう一つは、オイデの訓練。
にーこさんはマリーを。
私はリリーを。

マリーはにーこさんの所に一目散。

リリーは…。

私がオイデと呼んで、リリーが向った先は、私でもにーこさんでもなく、訓練士さんの所でした顔(なに〜)
尻尾をフリフリして、訓練士さんの顔をベロベロ舐めてバッド(下向き矢印)
人が好きなリリー黒ハートそれが可愛い顔(メロメロ)

ちがーうexclamation×2
訓練中だよどんっ(衝撃)私の所に何故来ない…。

でも叱り方を教えて頂き、ようやくリリーは私の元へダッシュ(走り出すさま)
少し安心。。。

訓練士さんに私が注意を受けたこと。
それは、出来たらリリーをちゃんと褒めてあげてくださいexclamation×2との事。

ついうっかり褒めることを忘れる私。
出来ることも大事だけれど、褒めることはもっと大事なんですぴかぴか(新しい)

訓練士さんのお言葉一つ一つが勉強になりますペン

残り6回。
どんな訓練が待っているのかな。。。

次は明日です犬(笑)犬(笑)

ニックネーム りりまりママ at 20:21| 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

我が家に訓練士さんがやってきた。〜6回目〜

今日も訓練士さんがいらっしゃってくれた。
私は仕事で欠席。

前回サボったリリーは、大好きなじーこさんと一緒だから頑張って参加顔(イヒヒ)

そうそう。じーこさんは訓練士さんと初めましてでした。。。

今日は前回の復習。

マテができるかと、ピンポン訓練。

ピンポンは訓練士さんが持参した物で練習。

ホームセンターに売っている物で練習するといいらしい。

リリーは相変わらずふにゃふにゃしていて、訓練中もじーこさんの股座で寝ていたみたい顔(なに〜)
マリーは集中力がある子なので、真剣に取り組んでいたとの事。

リリー…。

訓練を受けていても、やっぱり来客があるとりりまりは吠えちゃうんだよね。
でもピンポンの音では前より酷く吠えなくなったから、いつか来客にも…。
頑張ります顔(笑)


じーこさんも、訓練士さんをとても信頼していたみたい。
家族一丸にならないと、りりまりを救えないもんねグッド(上向き矢印)


ニックネーム りりまりママ at 20:10| 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

我が家に訓練士さんがやってきた。〜5回目〜

今日も訓練士さんがいらっしゃる日。
私は日勤だったから、今日はにーこさんのみ。

そして、私の他にも欠席者が…。

リリー犬(笑)
訓練士さんが来たら、開いていた階段下のゲージから2階の私の寝室部屋に逃亡し、寝ていたそうだ顔(なに〜)

リリーさんよぉ顔(チラッ)またマリーに遅れを取るよ。


今日の訓練は、ピンポンを押しても吠えない訓練と、遠くからマテをさせる訓練だったそうだ。

どちらもちゃんと出来、訓練士さんにマリーは頭の良い子って褒められた…らしい。
(にーこさんがオーバーに言っているだけかも顔(イヒヒ)

ずっとマリーは、そんなに頭がイイコではないと思っていた。
最近までオスワリしか出来なかったし、おちっこも未だにあせあせ(飛び散る汗)

でも、それは私達がこの子は出来が悪いと思い込み、全て諦めていたんだよね。
マリーのおじいちゃんは、ワールドチャンピオンらしいし、きっとマリーも天才かも顔(イヒヒ)


仕事が終って携帯メールをチェックすると、にーこさんより『ピンポンを押して入って来て!』との事。

ピンポンを鳴らしても、静かな我が家でした顔(笑)
ニックネーム りりまりママ at 21:07| Comment(6) | 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

我が家に訓練士さんがやってきた。〜4回目〜

今日は4回目のトレーニング。

訓練士さんの車の止まる音で激しく吠えるりり☆まり。
でもそこから訓練の始まりなんです。

ダメ!の命令も聞かず、今日は悪い子?

今日の訓練はオスワリ&マテ&フセ。

あっexclamation×2もちろんリリーは私の担当で、マリーはにーこさんですよ。

マリーはフセまでちゃんと出来ましたClap
でも何故かフセからゴロンに変化して行く顔(イヒヒ)

リリーはフセを教えてもらいました。
なんとか出来たような。
明日は覚えているかな?

あと、マテをしているマリーの周りをリリーが回るって言う訓練も。
逆もします。
じっと耐えていられるかというのを試すんだけれどね。
マリーは耐えるけれど、リリーは…。
性格なんだよねあせあせ(飛び散る汗)

でも嬉しいことに、リリーはいつも私の指示をうざったそうに聞いていたのに、今日は目を見てくれてたの目
アイコンタクトが出来た〜揺れるハート

訓練士さんは、褒める大切さもちゃんと教えてくれるんです。
褒めたときの表情もいろいろあって、勉強になりますぴかぴか(新しい)

帰る頃には、マリーは訓練士さんに撫でてもらって喜んでいました。
今まで訓練士さんの事は苦手だったから、少しは克服できたのかな?


次は私は仕事だから、にーこさんのみの参戦です。


で、夜残念なことがあったんです。

いつもはリビング側にりり☆まりを遊ばせておくんだけれど、その時は茶の間に。
そしたら、運送屋さんが来ていて、吠えて静止をすることも出来ずに、にーこさんはパニックになっているマリーに指を噛まれてしまったんです。

訓練の身なのに…って思ったけれど、正直言わせてもらうとその運送屋さんは、ピンポンを押さないで、勝手に戸を開けて玄関に入って来たんです。
よく来られる方だから普通だって思っていると思うんだけれど、もしピンポンを鳴らしてくれたら、その間に別の部屋にりり☆まりを移すことも出来たのに。

その後、マリーはにーこさんにゴメンナサイってしていましたわーい(嬉しい顔)



今日は写真を撮っていませんから、1年前と2年前の写真をどうじょ顔(イヒヒ)


2年前の8月9日。
コピー 〜 PICT0011.JPG
りっちゃん、ちゃんとおちっこできまちたClap

1年前。
コピー 〜 PICT0023.JPG
この頃のまりちゃんと、今のサマーカットにしたまりちゃん同じだぁ顔(笑)


ニックネーム りりまりママ at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

我が家に訓練士さんがやってきた。〜3回目〜

皆さん、夏ばてはしていませんか?
私は一年中、ばてています顔(ペロッ)


今日も訓練士さんがやってきました。
私は昨日から18時間勤務を終え、家に帰りシャワーを浴び、1時間横になっての参戦。
遊びとりり☆まりの為だったら、どんなことも出来ちゃう私顔(イヒヒ)
でも眠い眠い(睡眠)


いつも通りに、りり☆まりは訓練士さんの車が止まるとわんわん攻撃exclamation×2
でも、そのわんわんも前ほど長引かなくなった…ような。


今日は前回のマテの訓練の復習から。
リリー担当は私。
マリー担当はにーこさん。


マテの指示をし、リードを持ってゆっくりわんずの周りを回り、じっとしていたら褒める揺れるハート

リリーは途中何度もお尻を上げたけれど、前回よりは出来ている。
マリーは、もう優等生ぴかぴか(新しい)完璧よ〜手(チョキ)

次はリードを持ち直線を歩き、マテをさせ人間が後ろに下がりそしてまた犬(笑)の元に行き、マテが出来ていたら褒める。

マリーは訓練士さんの前を通るまで歩きたがらず、訓練士さんの前を通るといそいそと歩く犬(足)
マリーにとっても先生だから、偉大な存在になったのね。
でも、リリーは訓練士さんの前を通ると、遊んでもらいたくて寄って行く顔(汗)
リリー、訓練中だじょ顔(ぷんっ)

マリーの変化は、にーこさんの目をじっと見てアイコンタクトをちゃんと取っている目
その姿が必死で可愛くて、涙が出そうになったたらーっ(汗)
リリーは、自信がなさそうに下を向いている。
そして、オスワリやマテをしても、ふにゃふにゃし、すぐ伏せてしまう。
だから、リリーには自信をつけさせるって言うのが、今後の課題になった。

マリーは合格点を貰い、フセを教えてもらった。
7月中頃やっとマテが出来るようになったマリーなのに、なんとかフセも形になっていた顔(メロメロ)
訓練士さんが帰った後も、フセが出来ていて。
(でも、その後ごろ〜んって甘えてくる顔(ペロッ)

リリーは普段から伏せていることが多く集中力がない為、自信をつけさせてからフセを教えて貰える事に犬(笑)
(ちなみに集中力がないのは、私に似たのよ顔(ペロッ)

あっというまの訓練が終りました。
次は来週の火曜日。
また夜勤明けだわあせあせ(飛び散る汗)


訓練が終った後の、まりちゃん犬(笑)
コピー 〜 CIMG5838.JPG
まりちゃん、今日も頑張ったねexclamation×2

まりちゃんに遅れをとったりっちゃん犬(泣)
コピー 〜 CIMG5839.JPG
頑張ろうねexclamation×2

コピー 〜 CIMG5841.JPG

まりちゃんにやきもちを焼き、まりちゃんのリードをイタズラするりっちゃん犬(怒)
コピー 〜 CIMG5849.JPG
コピー 〜 CIMG5850.JPG
ニックネーム りりまりママ at 17:51| Comment(20) | TrackBack(0) | 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

我が家に訓練士さんがやってきた。〜2回目〜

訓練士さんが来て2回目。
やっぱり激ボエでりり☆まりはお迎え顔(汗)

今日のレッスンはオスワリをしてから、マテをさせる。

今日の頑張ったで賞は、にーこさん担当のまりちゃんぴかぴか(新しい)犬(笑)ぴかぴか(新しい)
オスワリもちゃんとできたし、長めのマテも合格グッド(上向き矢印)

私担当のりっちゃんは、オスワリの指示の指をペロペロ舐めたり、マテの時は顔や手を舐めてくる始末顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
完全になめられている顔(泣)
(舐められているとも言う。うまいexclamation×2

マリーは訓練士さんには心をまだ許せていないけれど、リリーは帰る頃には遊んで攻撃exclamation
リリーには犬好きがわかるんだよね。。。
訓練士さんの手にかかると、リリーも長めのマテができましたClap


当初、5回コース(週1コース)だったけれど思い切って週3回コースに変更!
りり☆まりがストレスなく、長生きしてくれる為だったらお金なんて…。


それでは、オスワリちゃんとできたかな。。。



にーこさんのつぶやきと、手のしずくはスルーでお願いします顔(イヒヒ)
ニックネーム りりまりママ at 19:21| Comment(16) | TrackBack(0) | 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

我が家に訓練士さんがやってきた。

横浜に遊びに行ってきた日、私宛に封筒が届いていました。
CIMG5803.JPGCIMG5804.JPG
Dogカウンセラーのトホホわんこライフのネコ娘さん&蘭丸さんにお願いしていた商品が届いたのです。

実はマリーですが。。。
忠犬ってプロフィールにも書いてあるけれど、ここ最近特に問題行動が多く、散歩中に会った人や、来客の人に対してすごく興奮し、気が狂ったように吠えまくり、近くにいる家族&リリーに噛み付くんです。
近所の人にも手を出さないでってお願いしているのに、何故かみなさん手を出してくるんです。そしてガブリと…。

そんな時、ネコ娘さんがハーブを扱っていると言うことで。
このハーブリキッドは、警戒心のあまり威嚇したり攻撃しちゃいそうな仔用「リラックスプラス」

マリーにぴったりだと思いました。
続けて行きたいと思います。
ネコ娘さん&蘭丸さん、ありがとうございました。がんばりますGood


そして今後の事を考え、思い切って訓練士さんにもお願いすることになったんです。


昨日、訓練士さんがやってきました。
当然りり☆まりはワンワンダッシュ(走り出すさま)
特にマリーは酷かった犬(怒)
そして、優しさの中にも厳しさがある訓練士さん。
怒られているマリーが気の毒だったけれど、私達も心を鬼にしていかなければ、マリーのストレスを軽減させてあげることが出来ないと思いました。

訓練士さんはマリーをこう分析されました。
『弱いのに、自分が一番だと思っている。』
今まで私達は、マリーが私達を守ろうとしてそう言った行動をとっていたと思っていたんです。
でも、よく考えれば私達に噛み付く自体、私達の事を上だとは思っていないってことですよね。

そして、吠えたときの対処方やコミニケーションのとり方を教わり、1時間が終了しました。
次は来週の火曜日です。

訓練士さんに次回までの課題を与えられました。
【おすわり】を完璧にすることです。
おやつなしで、一指し指を見せて『おすわり!』と命令するんです。

先月撮影したりり☆まりのおすわりです。笑ってもいいよあせあせ(飛び散る汗)

まずはお姉さんのリリー。


キレテいます犬(怒)
お手の時は、私の顔を舐めに顔(汗)


そして妹マリー。


…。
コメントのしようがありません顔(汗)
出来ないわけではないんですが…。


このりり☆まりが来週にはどうなっているのか…。
乞うご期待…はしないで下さい顔(イヒヒ)



そして、なぴさんから写真を頂きました。見るぅ?
ニックネーム りりまりママ at 19:56| Comment(32) | TrackBack(0) | 訓練士さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする